予約(登録)について

<個別接種(病院・診療所等(かかりつけ医等))>

予約開始日

  • 75歳以上の方(昭和22年4月1日以前にお生まれの方)
    令和3年4月26日(月)〜4月30日(金)以降、「予約開始のお知らせ」が届いた方から順次
  • 65歳〜74歳の方(昭和22年4月2日から昭和32年4月1日までにお生まれの方)
    令和3年5月10日(月)〜5月18日(火)以降、「予約開始のお知らせ」が届いた方から順次
  • 16歳〜64歳の方(昭和32年4月2日から平成18年4月1日までにお生まれの方)
    令和3年6月26日(土)〜7月9日(金)以降、「接種券」が届いた方から順次
  • 15歳〜12歳の方(令和17年7月2日から平成21年9月1日までにお生まれの方
    令和3年7月17日(土)以降,「接種券」が届いた方から順次

予約方法

  • 定期的に受診する診療所・病院等のある方は受診時等に直接予約してください。

京都府の接種会場における「予約なし」での当日受付

コールセンター(電話・FAX)※FAX様式はこちら

  • 集団接種会場や区役所・支所では予約を受け付けておりません。
  • FAXは聴覚障害等があり、電話での予約が難しい方に限ります。

<お願い>

予約に当たっては、接種希望者の御家族等による手助け、御協力をお願いします。

登録内容

接種券番号、本人氏名、生年月日、希望される接種場所、連絡先(氏名・電話番号・メールアドレス)等

集団接種の登録・予約内容の確認・キャンセル方法等(本市コールセンター等から御案内した予約に限ります)

集団接種の登録確認,予約内容の確認・キャンセル及び登録の取下げについては,当ホームページ及びコールセンターにて受付いたします。

※ホームページからは登録の一部取下げ等ができませんので御注意ください。

登録確認

こちらから、登録状況を御確認いただけます。

  • 登録から反映まで、最短2開庁日かかります。

予約内容の確認・キャンセル

こちらから、予約内容を御確認・キャンセルいただけます。

  • 予約可能枠がある場合,ホームページから日時を変更可能です。

マイページは以下のとおり御確認ください。

  1. ログイン画面で、「接種券番号」と「パスワード(初期パスワードか、御自身で設定いただいた新しいパスワード)」を入力する
  2. 「利用規約に同意する」にチェックする
  3. 「次へ」をクリックする。

集団接種希望登録の取下げ

こちらから、接種希望登録を取下げいただけます。

  • 医療機関での接種の予約が決まる等により、集団接種希望登録を取り下げる方は、回答フォームに入力のうえ送信してください。
  • 集団接種希望登録を取り下げた場合、コールセンターから予約の御案内をしませんので御注意ください。
  • 集団接種を希望される方で、「基礎疾患を有する方」や「基礎疾患を有しない方」等、複数のフォームから登録された方で、不要な登録のみの取下げを希望される方は、コールセンターまで御連絡ください。
  • 「妊婦の方と配偶者等の優先接種」や「保育職員、介護サービス従事者などの方」で登録された方も、このフォームから取り下げることができます。

ワクチンの廃棄を減らし、できるだけ多くの方に接種を受けていただくため、予約日時の御都合が悪くなった場合には、必ず予約キャンセルの連絡をしてください!

複数の医療機関に予約するなど、予約を重ねてすることがないよう注意してください!

また、国や府が開設する大規模集団接種を予約される場合は、本市の個別接種や集団接種を重ねて予約することがないようお願いします。

<大切なワクチンを無駄にしない取組>

接種予約のキャンセルが発生した場合、以下の取組を実施していただくよう、医療機関等に呼びかけています。

高齢者施設での取組

  • 翌日の接種予定者を繰り上げて接種
  • キャンセル等により端数となる人数の接種を後日に変更
  • 医療従事者(医師、看護師等)への接種
  • 併設する事業者等の施設従事者への接種

ワクチン接種を行う医療機関での取組

  • 翌日の接種予定者を繰り上げて接種
  • 医療従事者(医師、看護師のほか、近隣の薬局等)への接種
  • 接種券をお持ちの方に声をかけて接種

それでもなお、ワクチンが余ってしまった場合には、事前に作成したリストに基づき、地域で福祉活動等に携わる方や本市の救急隊員、保健師、ケースワーカー、教職員等が医療機関等に駆けつけて接種を受けます。